ブログ開設から1週間のPVとアクセスなんて気にするだけムダな話

「ブログを始めて1週間…全然アクセスもPVもないのは自分だけ?」

ブログを始めたばかりだと心配になりますよね。Twitterとかを見ていると、1週間でとんでもないPV数を叩き出す人もいますし。

としき

それに比べて自分は…

大丈夫ですよ。そもそもブログ開設から1週間のデータなんて気にしなくてOK!

その理由も含めて、今回は開設から1週間が経った当ブログのPV数やアクセス数を公開します。

ブログを始めたばかりの仲間だと思って、まずは気楽に読んでもらえると幸いです!

ブログを始めて1週間のPV数とアクセス数

当ブログは2019/8/7に開設しました。

この記事を書いているのが8/14。ちょうど1週間経った状況です。

開設日 8/7
記事数 7記事
更新頻度 毎日
総文字数 28746文字
1記事あたりの平均文字数 4106文字

ブログを始めてから毎日1記事は更新しています。1記事あたりの文字数は4000文字くらいです。

「webライターのリアルな1日を公開」の記事でも書きましたが、子供を寝かしつけてから毎日2~4時間かけてブログを書いています。

としき

ブログ更新するのってまじで大変ですよね…

1週間のアクセス数とPV数

1週間のデータをGoogleアナリティクスで調べると、

  • アクセス数⇒86
  • PV数⇒215

でした。※自分のアクセス&PVは除外

まぁ…妥当な数字だと思います。こんなもんでしょう。

おそらくあなたのブログのほうがアクセスもPVも多いのでは?(仮に少なくても気にする必要はありません!)

アクセスの大半はTwitterからでした

こちらもGoogleアナリティクスで調べてみると、半数以上がTwitterからのアクセスでした。フォロワーさん、本当に有難うございます(泣)

※この記事を書いている時点でTwitterのフォロワー数は106人です

としき

ちなみにGoogle検索からの流入は「1」です。南無。

補足

Googleアナリティクスで流入元を調べる方法は、集客⇒すべてのトラフィック⇒参照元/メディアです!

開設から1週間のPVやアクセス数は気にしない

こんな記事を書いていて言うのもなんですが、ブログを開設して1週間のPV数やアクセス数は全く気にしていません。

もちろんアクセス数やPV数は多いに越したことはありませんが、現段階では少なくてもOKだと考えています。

その理由は以下の3つです。

  1. そもそもSNSでマネタイズする気がないから
  2. ブログが評価されるまで最低2~3か月はかかるから
  3. PV数やアクセス数はいきなりボカンと伸びるから

SNSでマネタイズする気がない

ブログの初速はTwitterやインスタグラムのフォロワー数によって大きく変化します。

フォロワーが1万人を超える状況でブログを始めたなら、1週間で数万PVを獲得することもあるでしょう。

逆にTwitterをしていないなら、1週間のPVとアクセスは自分だけでもなんら不思議ではありません。

このブログはSNSからの流入ではなく、Google検索から大量にアクセスを集めることを目標にしています。

だから、始めたばかりの現段階ではアクセスがなくても当然。気にしない気にしない!

としき

ブログの初速は、SNSでどれだけ多くの人にブログが認知されているかで決まります

もし、あなたがTwitterから誘導して収益化を考えているなら、さっさと広告を貼ったページを用意して、ひたすらフォロワーを増やすべきです。

でも、Google検索からアクセスを集めるためにコツコツ記事を書くなら、開設から1週間時点のアクセスやPV数はフル無視でOK!

としき

その理由が次の項目です

ブログが評価されるまで最低2~3か月はかかる

新規ドメインで始めたブログやサイトは、Googleからの評価がゼロの状態からのスタートです。

開設から1週間程度なら、記事を公開してもインデックス(検索結果に表示)されるまでに時間がかかります。

どれだけ良質な記事を書いても、ドメインパワーが弱いので上位表示も99%不可能です。

だから、PV数やアクセス数も少なくて当然。Google検索からの流入もゼロで問題ありません!

ちなみに、私はこれまで5つほどサイトを作ってきましたが、どのサイトも最初の1週間なんてアクセスはゼロでしたよ。

それでも記事を書き続けた結果、1つのサイトだけで月収50万円を突破するようになりました。

としき

上位表示するまではとにかく時間がかかります

PV数・アクセス数はいきなり増える

ぶっちゃけブログのアクセスが増えるタイミングは誰にも分かりません。

ブログがいつGoogleに評価され始めるのか、どんな記事が上位表示されるのかも、すべてはGoogle次第です。

ただ1つ言えることは、アクセスは右肩上がりでキレイに伸びていくのではなく、いきなりボカンと増えるということ。

2次関数のグラフではなく、3次関数のグラフで伸びていく。こうしてアクセスが増えるのにはいくつか理由があります。

いきなりアクセスが増える理由
  1. ブログがGoogleに評価され始める
  2. 検索1位を獲得するヒット記事も生まれる
  3. それに伴いドメインパワーも上がる
  4. 他の記事も上位表示されるように

といった感じ。一度ボカンがくると、その後は面白いように上位表示されるようになります。

結局このボカンがいつ来るかは分からないので、それまではひたすら努力です!

出口の見えない真っ暗闇のトンネルの中でも、ひたすら作業することが何よりも大切

としき

PV数を気にする時間があるなら作業作業~!

ブログで一番大切なのは記事を書き続けること

ブログを始めて1週間の段階では、まだアクセス解析も必要はありません。

この時期に一番大事なのは、良質な記事をひたすら書くこと!

私はそう自分に言い聞かせています。アクセス数やPV数を気にするあまり作業を止めてしまうのが一番ダメ。

結局は記事を書かないと何も始まらないんですよね。インターネットの海に記事を放り込んで、初めて世の中に価値を与えられます。

内容の薄い記事を量産しても意味がありませんが、誰かの役に立つ記事を書き続けていれば、必ずどこかでボカンがきます。

それが20記事なのか、50記事なのか、200記事なのかは分かりませんが、それまでは書き続けるのみです!

としき

ほらGoogleさん、今日も良い記事書いたよ!見て見て!って。
ぼちぼち上位に表示してもいいでしょ!って。

というわけで、今回は以上です。

ブログ開設から1か月経ったタイミングで、またPV数やアクセス数の報告をさせてもらいます。

同じ時期にブログを始めたという方は、また見に来てくださいね。

それまではお互い記事を書きまくりましょう。その時にはきっとお互いPV数もアクセス数も増えているはず!

※追記:ブログ運営【1ヶ月】報告↓