としき

こんにちは!専業ライター兼ブロガーのとしきです

当ブログも解説から2か月が経ちました。今回は2か月目のブログ運営報告です。

→1ヶ月目のブログ運営報告はコチラから

上記のツイートの通り、7週間でブログ初期費用のドメイン代やサーバー代を回収することに成功しました。

この記事では、ブログ2か月目の記事数・PV数と合わせて、月1万円を達成するためにやった5つのコトを公開します!

ブログ2か月目のアクセス数とPV数

書いた記事数 18記事
収益 15,488円
PV数 3,279PV
アクセス数 1,555

2か月目にして早くも月収1万円を突破できたのは素直に嬉しいです!

ブログの初期費用である

  • ドメイン代
  • サーバー代

は回収できたので、向こう1年は黒字が確定しました。いえい!

さて、2か月目に書いた記事数は18記事でした。2日に1記事くらいのペース。

PV数・アクセス数は同じ2か月目の人と比べても少ないほうだと思います。

としき

検索上位も取れてないし、Twitterのフォロワー数もまだまだ少ないので…しょうがない!!

ともあれ大量のアクセスがなくても、月1万円くらいなら稼げるということです。

あと、このブログには50記事も入っていません。つまりは50記事以下でも月1万円は稼げるということです。

ブログ2か月目にやった5つのコト

詳しくはブログ収益1万円を突破する5つの方法で書いたので省略しますが、2か月目にやったことは非常にシンプルです。

PV数やアクセス数は後からついてくると割り切って、ユーザーの役に立つ記事を書くことに徹しただけ!

としき

具体的には以下の5つのコトをやりました

ブログ2か月目にやったコト
  1. 記事数よりも記事の質にこだわった
  2. やらないことを決めて、記事を書くことに集中した
  3. すべての記事に内部リンクを貼った
  4. アドセンスを貼らなかった
  5. 広告リンクはそっと置くだけにした

ユーザー目線でいえば、ぶっちゃけブログの記事数なんてどうでもいいんですよね。

棒人間(左)

俺は絶対に100記事書くぞ!

棒人間(左)

ブログは毎日更新する!

そうやって意気込むのは良いのですが、記事を読みに来たユーザーからすれば

棒人間

…で?

っていう話でして。

ユーザーにとっては読みに来た記事のクオリティが全て。だから、記事数よりも記事の質にこだわりました。

また、このブログはまだまだGoogleに評価されていない段階です。だから、アクセス解析などは一切やらず、その時間を執筆に充てました。

意識してやったコトはそれくらい。詳しくは以下の記事で解説しているので、お時間あるときにでもどうぞ。

ブログで1円も稼げていない人への3つのアドバイス

こんな僕でも偉そうにアドバイスさせてもらえるなら、ブログでまだ1円も稼げていない人には以下のアドバイスを送ります。

  1. アドセンスではなくアフィリエイト広告を貼れ!
  2. 記事数よりも記事のクオリティを優先しろ!
  3. 内部リンクで各記事をつなげろ!

月50万円・月100万円になるとまた話は変わってきますが、ドメイン代やサーバー代の回収ならこれだけで十分です。

としき

少なくともこのブログでは、たったの28記事と7週間で回収できました

アドセンスをおすすめしない理由は以下の記事にて。アドセンスは大量のPV数を集められるようになってから貼るべきです。

でもって、ブログで稼ぐためには収益が発生するページを用意しておくことも大切です。

商品レビューでも、おすすめのサービスでも何でもいいので、稼ぎたいならキャッシュポイントを作っておくこと。

あとは各記事に内部リンクを貼るだけです。ユーザーにブログ内をグルグル回ってもらって、収益ページにたどり着いてもらう!

としき

そうすれば月1万円はわりと簡単に到達します!

ブログ3か月目以降の方針

2か月目に引き続き、今後も1つ1つの記事を丁寧に書いていきます。

記事数もPV数も無視です。そんなものは後からついてくる(と信じたい…)

3か月くらい経つと検索クエリなどアクセス解析のデータが揃ってくるので、4か月目からは過去記事のリライトもしていこうかなと!

それまではひたすらユーザーの役に立つ記事を書いていく所存です。

としき

アーンド自分自身ブログを楽しむこと!楽しくないブログはブログじゃねえ!

次の目標は月5万円。いつ結果が出るかは分からないけど、続けていれば必ず達成できると信じています。

他人と比べない。自分で決めた目標に向かって、マイペースにコツコツと…

→たったの7週間と28記事でブログ収入1万円を突破した5つの理由を公開