CWとしき

企画をやることになりました。いえーい!

こんにちは、CWとしきです。さっそくですが、まずは今回の企画内容をザックリ紹介します!

今回の企画内容
  1. 専業webライターがクラウドワークスに参戦
  2. ライター初心者と同じ土俵からスタート
  3. クラウドワークスで月10万円稼ぐまで継続
  4. webライターの世渡りや稼ぎ方が学べる!
  5. webライターの楽しさが分かる!!

専業webライターがクラウドワークスに挑戦

今回はwebライターに関する企画です。その名も…

フリーランス歴8年!文字単価5.0円の専業webライターが実績・経歴をすべて伏せてクラウドワークスで月10万円稼ぐ

です。企画のタイトルながすぎぃー!!

簡単にいうと、ライター初心者が月10万円稼ぐまでの道のりを再現しようというお話です。

CWとしき

ちなみに、CWとしきのプロフィールを簡単に紹介しておくと…

  1. 大学中退後、東京のwebコンテンツ制作会社の専属ライターに
  2. フリーランスとして独立
  3. アフィリエイトに手を出すも稼げず、貯金残高4000円に…
  4. そこから奇跡のV字回復!ライター業も復活
  5. 現在は文字単価3~5円の専業webライター

今回の企画では過去のライティング実績などもすべて伏せて、完全なる初心者として参戦します。

企画が終わる頃には「初心者ライターがクラウドワークスで月10万円稼ぐ方法」という理論が出来上がっている予定です。

CWとしき

というわけで、今回は企画のアレコレを簡単に解説していきますね

【企画ルール】あくまでwebライター初心者として参戦

今回の企画は、ライター初心者がクラウドワークスで月10万円稼ぐ方法を再現するというもの。

それゆえ、企画ルールもわりとシビアになってしまいました。誰か助けて…。

企画ルール
  1. 応募する案件はライティング案件のみ
  2. 実績・経歴は伏せる
  3. Twitter等のSNSもクラウドワークスに連動させない
  4. 個人ブログも非公開
  5. クラウドワークスで月収10万円達成まで継続

ざっとこんな感じです。案件はライティング案件のみ。よく分からないタスクとかコンペは一切しません。

あと、素性がバレるのを防ぐために、実績や経歴はもちろん、SNSやブログもクラウドワークスには登録しないこと。

最後に、クラウドワークスで月収10万円を達成するまでヤメないこと

CWとしき

十分ですよね?ルール漏れないよね…?

ちなみに、初心者ライターさんと同じ文章力を再現するのはちょっと難しいかなって…思ってます。

いくら企画といえども、文章を書いてお金をもらうことに変わりはないし、手を抜くとクライアントさんにも失礼なので…。

ただし!ただし!!

  • プロフィールの書き方
  • 案件探し
  • 応募・提案のコツ
  • テストライティングを通す方法
  • 単価交渉

などなど、webライターの世渡り的な部分は企画を通して全てお伝えできるかなと!

「あとは文章力を磨けば、フリーランスのwebライターになれるよ!」くらいの段階まではお見せするつもりです。

CWとしき

かくいう僕もクラウドワークス初心者なので…ぶっちゃけ不安です!いえい!

【企画の目的】初心者ライターの道しるべを作りたい

僕自身、webライターを始めた頃は全く稼げなかったし、めちゃくちゃ遠回りもしました。

だから、過去の自分のように行き詰まっているライターさんの何か指針になるような企画がしたいと思って、始めることにしました。

CWとしき

当時の僕は、文字単価0.5円の案件にしがみついて、クライアントさんにもヘコヘコして…ほんのわずかの収入しか得られませんでした。

  • これからwebライターを始めようと考えている人
  • webライターを始めたけど、なかなか稼げない人
  • 副業ライティングで稼ぎたい人

企画を通してそんな人たちの道しるべになれたら、個人的には大満足です。それ以上は望みません。

ちなみに、作業時間は副業ライターを想定して、平日は2~3時間、休日は6~8時間で考えてます。

ライターがクラウドワークスで月10万円を稼ぐ方法

何を隠そう、僕もクラウドワークス初心者です。

今年に入って一度クラウドワークスに登録しましたが、1つ契約した後はすぐに使わなくなったっていう…。

というわけで、もう一度クラウドワークスに登録しなおしました。ゼロからのスタートです。

ぶっちゃけ右も左も分からないので、とりあえず【クラウドワークスで月10万円稼ぐ方法】でググってみましたよ。

CWとしき

そしたらどのサイトも大体書いていることは同じでした

クラウドワークスで月10万稼ぐ方法
  1. プロフィールを充実させる
  2. 最初のうちは実績を積む
  3. 自分の得意ジャンルや興味のあるジャンルに応募する
  4. たくさん応募する
  5. できれば文字単価1.0円以上

なんとなくイメージは掴めますよね。最初は見た目の実績を増やして、そこから成り上がっていくみたいな!

でも、こういうのって文字にするのは簡単だけど、実際やってみると思い通りにはいかないわけで。

もうね、今回の企画は壁にぶち当たるところも全て書くつもりです。そしたら壁を乗り越える方法もお伝えできるかなって!

CWとしき

というわけで、導入編はここまで!

次回は【プロフィール編】です。

実績や経歴をふせて、プロフィールに一体何を書けばいいんですかーって。好きな食べ物とかですかーって。

そんなお先真っ暗な状態からのスタートです!

→【企画1話】CWのプロフィールを完成させよう【全裸の犬】