クラウドワークス月10万円企画
  1. 企画概要
  2. プロフィール作成編
  3. 案件の選び方・提案文編
  4. 初めて応募してみた編 ←いまココ

こんにちは、CWとしきです。

前回に引き続き、今回はさっそくライティング案件に応募していきます!

CWとしき

今宵もクラウドワークスのリアルをお楽しみくださいませ

【クラウドワークス応募1】生活系・婚活系のライティング案件

ジャンル 生活系・婚活系
記事数 1記事(継続あり)
文字数 1記事あたり3000文字
文字単価 0.7円
募集人数 5人

※本当は案件のURLも貼りたいのですが、クライアントさんにとって気分の良いことではないと思うので控えます

最初に応募したのは、生活系や婚活系のメディアライター募集案件です。応募理由は以下の通り。

応募した理由
  1. クライアントの評価が高く実績もある
  2. マニュアルなし
  3. キーワード渡すから自分なりに書いてくれ方式
  4. Googleドキュメントで納品
  5. 画像選定・文字装飾なし

テストライティングもなく、Googleドキュメントに書いて渡すだけのラクラク方式の案件。

文字単価0.7円とやや妥協しましたが、「記事の質によっては文字単価アップ」との記載もあったので良しとしました。

クライアントに送った提案文

実際クライアントに送った応募メッセージを載せておきます。募集ページの指示に従って書いているので参考程度にどうぞ!

提案文

【SEOライティングできます】
はじめまして、九州でWebライターをやっております、犬飼としきです!
読者にやさしい文章を得意としています。

募集内容を確認し、お役に立てると思ったので応募させていただきました。

【スキル】
・キーワードに沿った記事が書ける
・見出しにキーワードを入れる
・共起語を本文に散りばめる
・上位サイトやYahoo!知恵袋から検索意図を理解する
・上位サイトにはない情報を書く
・先に結論を書き、理由や根拠も付け加える
・論理的でユーザーに寄り添った記事が書ける

【自己紹介】
九州地方でwebライターをしている2児の父親(29歳)です。
クラウドワークスで実績を積みたいという思いもあり、応募させていただきました。

webライティングについて猛勉強中です。
文字単価0.7円以上の貢献をしたいと考えています!

【得意ジャンル】
ペット、注文住宅、分煙対策、サッカー、為替取引(FX)、英語学習、M&Aなど
得意ジャンル以外の案件もお受けいたします。

【1か月間で対応可能な記事数】
1か月間で20記事ほど執筆させていただければと考えています。
平日は1日1本コンスタントに納品可能です。

【 納期・納品方法 のご確認】
・契約から1週間〜2週間程度で納品
・Googleドキュメントで納品
・契約後はチャットワークでのご連絡

ご依頼いただければ、スピーディーに納品させていただきます!
ご検討のほど、よろしくお願い致します。

テストライティングなしの案件なので、実績ゼロの自分は提案文でいかに文章力を伝えられるかがポイントかなと思いまして。

募集ページに「SEOできる人は優遇します」と書かれていたことも踏まえて、SEOできます感を強めに出しました。

クライアントからの返信内容

半日ほど待ったところで、クライアントから返信が!

棒人間

いいですね!契約させてください。ご契約後はチャットワークでの連絡かのうですか?

うおー!合格したァアアア!

って驚いたんですけど…なんか色々引っかかりません?

まず、こんなにも簡単に契約をゲットできるものなのかと。あたしゃ実績ゼロの初心者ライターだぞ?テストライティングもしてないぞ?って。

100歩譲って、さっきの提案文が魅力的だったとしよう。それを差し引いても、なんだか違和感が残るのは

棒人間

いいですね!

この上から目線のような発言。初対面のビジネスパートナーにいきなり「いいですね!」はちょっと違和感。

棒人間

ご契約後はチャットワークでの連絡かのうですか?

「かのう」て。もうこの時点で不安になりますよね…大丈夫か?って。この身をおぬしに預けて大丈夫かって。

不安だからクライアントに聞いてみた

契約しましょうと言ってもらえたのは嬉しいですが、いろいろ不安を抱えたまま進むのもイヤなので聞いてみました。

棒人間(左)

掲載先のURL教えてください。弊社のホームページ教えてください。

などなど。ちゃんとしたクライアントなのかを確かめたい一心でいろいろと質問しました。

そしたらですよ?

棒人間

納品先はクライアントがいる場合もあり、そちらとNDAを結んでいる関係で明かせません。申し訳ございません。
可能なものがありましたら、その都度お伝えしますね。

とのこと。自社メディアじゃないんかーい!というのはさておき、まるで人が変わったかのように丁寧な回答が返ってきました。

まだ完全に信用したわけではありませんが、こちらとしても納得できたので契約することにしました!

CWとしき

祝!初契約でござんす~!

※追記
このクライアントさんは1記事のみで辞退しました。理由はチャットワークでのやり取りがだらしなく、本当に報酬を払ってくれるか心配になったから。南無!

【クラウドワークス応募2】金融系(プラチナと金の価格)

ジャンル 金融
記事数 1記事
文字数 2000文字
文字単価 1.5円
募集人数 1人

続いて応募したのは、「金とプラチナの価格」に関する記事作成の単発案件。

求めるレベルは経験ありのライターさんと書かれていたのですが、クライアントの評価も

  • ★★★★★
  • 102件のレビュー

と申し分なかったので、ダメ元で応募してみました!

クライアントに送った応募メッセージ

先ほどと同じ要領で、応募メッセージを作成しました。

提案文

○○様

はじめまして、九州でWebライターをやっております、犬飼としきと申します。
専門的な内容を一般ユーザーにも分かりやすく伝えるのが得意です。

お仕事内容を確認させていただき、お役に立てると思い、応募させていただきました。

金とプラチナの価格に関する記事ということで、時計などを買取店で見積もってもらおうと考えているユーザーが簡単に理解でき、なおかつ売買等の行動につながるような記事を作成いたします。

【スキル】
・キーワードに沿った記事が書ける
・見出しにキーワードを入れる
・共起語を本文に散りばめる
・上位サイトやYahoo!知恵袋から検索意図を理解する
・上位サイトにはない情報を書く
・先に結論を書き、理由や根拠も付け加える
・論理的でユーザーに寄り添った記事が書ける

【執筆ルールのご確認】
・2000文字以上
・Wordなどで納品
・画像選定なし
・見出し作成はライターが担当
・ですます調

参考サイトも確認させていただきました。内容を踏まえて、オリジナルな文章で納品させていただきます。

【提示した契約金額について】
・記事単価3000円
・文字数2000文字
・文字単価1.5円

上記で算出した金額を入力しております。ご依頼いただければ、即日納品いたします。

ご検討のほど、よろしくお願い致します。

提案文の書き方はさっきの案件とほとんど同じです。実績・経歴が書けないなりに頑張ってアピールしました!

クライアントからの返信内容

1日経って、クライアントから返事がありました。

この度はお仕事にご応募いただきまして、誠にありがとうございました。

検討させていただいた結果、今回のご応募に関しましては契約を見送りさせていただくこととなりました。

ご期待に応えることができず、大変申し訳ございません。
またの機会にお仕事へのご応募をお願いできますと幸いです。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

ほうほう。え~っと…ふむふむ。そうかそうか。

落ちたなコレ。

そりゃそうですよね。テストライティングもないし、文字単価1.5円という条件も実績ゼロの初心者ライターには厳しかったかなと。

というわけで、こちらもお礼のメッセージを送ってひと段落です。

ご連絡ありがとうございます。

お忙しい中ご検討いただき、ありがとうございました。
またご縁があればよろしくお願いいたします。

犬飼としき

全裸でネットサーフィンしてる犬が急にせつなく見えてきましたが、気を取り直してどんどん応募していかねば!

※ちなみに、あえてテストライティングを避けているわけではありません。気になった案件が偶然そうだっただけのお話です。

まとめ

というわけで、今回はライティング案件に応募して初契約をゲットできました。いえーい!

1つ目の応募でいきなり契約にいたるとは思っていなかったので素直に嬉しいです。

とりあえず初心者ライターでも提案文をしっかり書けば、文字単価0.7円の案件は取れることが分かりました。

引き続き、気になる案件にはどんどん応募していきます!

としき

…ところで、サンプル記事を武器にするのってダメなんですかね?

サンプル記事作戦
  1. 実績ゼロでアピールするものがない…
  2. Wordかなんかにあらかじめサンプル記事を用意
  3. プロフィールに「お見せできるサンプル記事あります」
  4. 応募する時にも添付する

実績がなければ自分で作っちゃえばいいんじゃねーの?って。初心者ライターでも時間をかければ、立派なサンプル記事は作れるわけだし!

ちょっとやってみましょうか、サンプル記事作戦。とにかく案件をゲットしないと話にならないので!

※次回は月収1万円達成したら更新しますね。お楽しみに!

→【企画4話】文字単価1.5円を2件もゲットできた話